TMありがとう

たくさんの「人の生き方」を知り、探求するブログです!

「無職の学校」を読んで

清家孝春さんの「無職の学校~職業訓練校での200日間~」を読みました。 高校卒業後、7年間バイト生活のみで、同居の姉に助けられて生きてきた主人公の利隆。しかし、姉が婚約をしたことをきっかけに”姉ちゃんをしっかり送り出したい”と思い正社員を目指…

潰瘍性大腸炎になって

潰瘍性大腸炎という病気になって約2年が経ちました。 自分が病気になるとは思っていなかったです。 病気について経験したこと、感じたことを書きたいと思います。 潰瘍性大腸炎とは? 大腸の粘膜に炎症が起こることにより下痢や腹痛、血便(便に血が混ざる)…

デニムの聖地に行ってきた!ONEPIECE OF ROCK

デニムの聖地である、滋賀県FORTYNINERSさんに行ってきました! 存在を知ったのは、デニム好きで知られる草薙剛さんのユーチューブでした。存在は知っていたものの滋賀県にあるということでなかなか行くことができず、手にする機会がありませんでした。 きっ…

大好きなラーメン屋さん「山容」閉店

こんにちわ。 ショーです。 大好きなラーメン屋さん、「山容」さんが閉店してしまいました。 山室にあるラーメン屋さんで、おじいさんとおばあさんのご夫婦で切り盛りされていました。 おすすめは味噌ラーメン 新聞の記事で読んだのですが、当時味噌ラーメン…

福山雅治さんに学ぶ、人間関係の考えかた

良い意味で人を嫌いになれる人でいい 福山雅治さんのブログ「福のラジオ」の福山雅治さんの言葉です。 「誰に言わなくてもいい。「チッ」と思っていることとか。なんか誰かに言うと、小っちゃい人間になっちゃうから。誰に言わなくても良いけど、なんだよあ…

ラジオから学んだこと

秋元康さん、小島瑠璃子さんのラジオ番組 「いいこと、聴いた」 秋元康さんの言葉です。 根拠のない自信 秋元康さん 「生きていく上で一番大事なことは根拠のない自信。根拠があったら、その根拠が崩れたら一気にだめになる。 専門の学校に行っていろんなこ…

【ドンドン】絶品変わり種お好み焼き!!

富山県富山市にあるお好み焼き屋さんの「ドンドン」さんに行ってきました! お店の方が目の前で焼いてくださり,いただくスタイルです。 お店もオシャレでした。 定番から変わり種まで グラタン焼き(900円) ホワイトソース・チーズをクレープ状の生地で包…

【うしまる】A4・A5ランク一枚売り焼肉専門店!

富山県富山市にあるおひとりさま大歓迎の焼肉屋さん、「うしまる」さんに行ってきました!! A4・A5ランク1枚売り焼肉専門店 一人に一台ロースターがあり、おひとりさま大歓迎のお店なので気兼ねなく焼肉を楽しむことができます。 たくさんメニューがあるの…

【真風】コクのある味わい

前から気になっていたラーメン屋さんの「真風」さんに行ってきました! 富山県高岡市にお店があります。 コクのあるスープが美味しい絶品ラーメン らーめん(750円)煮卵トッピング(120円) ラーメンに珍しい水菜がのっています。 スープにコクがありとても…

老舗の焼き肉屋さん『三千里』

富山市八尾にある老舗焼き肉屋さんの『三千里』さんに行ってきました! アットホームな焼き肉屋さん ご夫婦で営業されています。 ファミリーというパチンコ屋さんのすぐそばにお店があります。 メニューが豊富に書かれています。 お肉のメニューも多いのです…

夢をかなえるゾウ3を読んで

「夢をかなえるゾウ3」を読みました。 著者 水野敬也さん。 本の帯には、「日本一読まれている自己啓発小説」と書かれているとおり人気の本で、とても読みやすかったです。 この本の大事な部分で特に自分が意識していこうと思った項目です。 1.自分の持ち物…

【ラーメン中町】昔ながらの町中華!!

こんにちわ。 以前から気になっていた、ラーメン中町さんに行ってきました。 人気の中華料理屋さん お店は富山市立山町にあります。 緑色に黄色の文字が目を引きます。 駐車場は道路を挟んでお店の前にあります。 人気のチャーハンセット たくさんメニューが…

美味!「nicottosan」の絶品クレープ!!

こんにちわ、ショーです! NBAの富山が誇るスター、八村塁選手出身の奥田町にあるクレープ屋さんnicottosanへ行って来ました! こちらのお店は以前、紹介させていただいた「クレープmikazuki」の妹さんのお店。 姉妹でクレープ屋さんをやられており、すごい…

ボリューム満点、気絶品中華【美幸飯店】

高岡市にある老舗の中華料理店、「美幸飯店」波岡店さんに行ってきました。 以前、富山の情報誌で紹介されており気になっていたお店。 行ってきました! ボリューム満点絶品肉丼! 肉丼(880円) お店の人気メニューは天津飯、広東麺とのこと。 今回は雑誌で…

【割烹あらき】割烹料理店のつくる美味ラーメン!

こんにちわ。ショーです。 雑誌などで紹介され気になっていたお店、富山県滑川市にある「割烹あらき」さんでラーメンを食べてきました。 割烹あらきは割烹料理屋さん。 お昼限定でラーメンを発売しているそう。 知り合いの人も「あらきのラーメン美味しいよ…

【まえやま】街中の美味しい食堂!

こんにちわ、ショーです。 富山県富山市西山王町の街中にある昔ながらの食堂屋さんの「まえやま」に行ってきました。 緑色の看板が目を引きます。 この暖簾の感じもたまらないですね。 絶品親子丼 お店の推しはお好み焼き、ラーメンですが今回は親子丼を注文…

ALTRA TORIN5 怪我「0」へ

こんにちわ。ショーです。 ランニング、ハイキングが好きなのですがずっと足の障害に悩まされてきました。 筋トレ、様々なシューズ、サポーターなどを試してきたのですがあまり効果を得られず。 そんなとき、「ALTRA(アルトラ)のシューズがおススメだ…

【koffe (コッフェ)】の絶品コーヒー

こんにちわ。ショーです。 koffe(コッフェ)さんのコーヒーを買ってきました。 お店は富山県富山市舟橋南町。 松川沿いにあります。 このお店を知ったきっかけは、新聞の記事でした。 全国の有名な喫茶店が紹介されている本に、koffeさんが掲載されていると…

【居酒屋 矢七】の絶品テイクアウト!

こんにちわ。ショーです。 あるのんさんが紹介していた 矢七さんのテイクアウトメニューをテイクアウトしました。 富山市中川原にある居酒屋さんで、スーパーアルビスのすぐ近くにあります。 矢七さんには、コロナになる前に何度か訪れていました。 どの料理…

ドキュメント72時間「海外送金所より愛を込めて」を見て。

こんにちわ。ショーです。 自分の大好きな番組「ドキュメント72時間」。 録画してあった、「海外送金所より愛を込めて」の回を観ました。 それについて書きたいと思います。 家族のために 日本で働く外人の方が、今回の舞台になっている海外送金所に、頑張っ…

「人を動かす」を読んで。

デール・カーネギーの「人を動かす」を読みました。 人間関係の分野で、現代の古典とも呼ぶべき位置を占め、万人必読の書となっているという本書。 人間関係の悩みというものはどんなときにもつきまといますよね。 この本を通して、少しでもきっかけになれば…

「迷ったらやる」一度きりの人生

こんにちわ、ショーです。 新聞を読んでいて、心に響いた記事を紹介したいと思います。 バイオリニストの葉加瀬太郎さんの言葉です。 迷ったらやりたいことをやる ぼくは「あの時、ああすれば良かった」という後悔を繰り返し、迷ったらやりたいことをやると…

心まで満たされる「絶品タコ焼き」!

こんにちわ、ショーです。 以前から気になっていた、たこ焼きの移動販売のお店、「冨よし商店」に行ってきました。 富山出身大阪出身のご夫婦のTommyさん、Yossyさんが作る絶品たこ焼き。 富山県内の主にパチンコ屋さんの駐車場で営業されています。 SNSを確…

「精神科医が見つけた3つの幸福」を読んで

こんにちはショーです。 友人に薦められ、興味を持ち読んだ本。 「精神科医が見つけた3つの幸福」を読んでの感想を書きたいと思います。 タイトルの3つの幸福とは、 セロトニン→やすらぎ、気分の安定の幸せ。 オキシトシン→愛、つながりの幸せ。 ドーパミ…

思いつきを拾う

「思い込みを捨て、思いつきを拾う」 辛い状況にいる小林幸子さんが、旦那さんに言われて救われた一言。 思い込みとは、 思い込み(おもいこみ)とは、深く信じこむこと。 また、固く心に決めること。 思い込みをする人は、ある考え方に執着し、合理的な推定…

ゴジラVSキングコング 

こんにちは。ショーです。 公開日、レイトショーで「ゴジラVSキングコング」を見てきました。 すごく気になっていた作品だったので、ワクワクしながら映画館に向かいました。 遅い時間だったのですが、いつもより人が多く感じました。 人気が伺えますね。 …

やりたい事をやる。

こんにちわ。ショーです。 大好きな番組、「家、ついて行っていいですか?」 を見ていて、心に残ったエピソードを紹介したいと思います。 運命を受け入れる 「運命受け入れ、明るい未来目指す人」ということで、24歳のOLの方が出演されていました。 見た目は…

たこ焼きラーメン!?レトロな雰囲気が良いお店。

こんにちわ。ショーです。 ラーメンとたこ焼き、誰もが好きなグルメですよね。 特に男子は嫌いな人はいないはず。笑 八尾町に長く構えるお店! 八尾町を走っていると、看板が見えてきます。 味が出ていて良いですよね。笑 ラーメン・たこ焼の文字が。 友人が…

大好きな一足!NB M1500!!!

上品な一足!!!ニューバランスM1500 パラサイト魔法使いのショーです。 以前、ニューバランス992を紹介させていただいたのですが、今日はニューバランス「1500」を紹介したいと思います! MADE IN UKならではの上品な一足! ニューバ…

必読!失敗を乗り越えるために。「世紀の落球 『戦犯』と呼ばれた男たちのその後

突然ですが、失敗や困難に直面したとき、あなたならどうやって乗り越えますか? 大きな失敗をしてしまったとき、なかなか立ち直ることは難しいですよね そんなときの乗り越え方、考え方。 それについて、紹介したいと思います。 これが私の人生です。自分の…