TMありがとう

たくさんの「人の生き方」を知り、探求するブログです!

ALTRA TORIN5 怪我「0」へ

こんにちわ。ショーです。

 

ランニング、ハイキングが好きなのですがずっと足の障害に悩まされてきました。

筋トレ、様々なシューズ、サポーターなどを試してきたのですがあまり効果を得られず。

 

そんなとき、「ALTRA(アルトラ)のシューズがおススメだよ。」

とよく山へ行っている方から聞きました。

 

藁にもすがる思いで

ALTRA TORIN5(トーリン5)を購入し走ってみたのでそれについて書きたいと思います。

 

 

ALTRAとは?

「正しいランニングフォームを自然に獲得できるシューズ」

 

アメリカ代表長距離ランナーのアイデアからユタ州で誕生したアルトラ。

 

世界で始めて「ゼロドロップ」というコンセプトを搭載し、正しいランニングフォームを自然に獲得できるシューズです。

 

ほとんどの靴がつま先よりもヒールのほうが高くなっており、前に進むと「ヒールストライク」踵が先に地面につきます。このヒールストライクが、関節などへダメージを与え、様々なランニング障害を引き起こします。

 

それに対して、「ゼロドロップ」。つま先、ヒールの高さがフラットになっていることにより、着地面積を広げるため、自然で正しい姿勢とアラインメントを保ち、間接、腱ににかかる衝撃を劇的に減らす効果があることが証明されている。

 

 

とにかくカッコいいTORIN5

f:id:tmarigatou:20210925145921j:plain

シンプルでカッコいい!

 

 

f:id:tmarigatou:20210925150242j:plain

f:id:tmarigatou:20210925150330j:plain

f:id:tmarigatou:20210925150421j:plain

アルトラが推奨している靴紐の通し方です。

f:id:tmarigatou:20210925150646j:plain

フットシェイプデザイン

足指部分が自然と広がり、リラックスすることできます。

 

f:id:tmarigatou:20210925154245j:image

f:id:tmarigatou:20210925145921j:plain

 

 

 

走ってみて

 

今までいろんなメーカーのシューズを履いてきましたが、このアルトラのシューズははじめての感覚でした。

 

過度に足を保護するのではなく、人間が本来もっている足の力を呼び起す。

それが、ランニングによる怪我を防ぐ。

 

以前ほど走り終わった後の痛みがなくなり、少しずつ距離を伸ばせるようになってきました。

 

今後も、ランニング、ハイキングを楽しむために走り方を見直し、ALTRA TORIN5を履いてがんばりたいと思います。

 

自分がそうだったように、怪我に悩んでいる方にぜひ履いてもらいたいです。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 


 

 

 

#アルトラ

#ALTRA