TMありがとう

たくさんの「人の生き方」を知り、探求するブログです!

福山雅治さんに学ぶ、人間関係の考えかた

良い意味で人を嫌いになれる人でいい

 

福山雅治さんのブログ「福のラジオ」の福山雅治さんの言葉です。

 

「誰に言わなくてもいい。「チッ」と思っていることとか。なんか誰かに言うと、小っちゃい人間になっちゃうから。誰に言わなくても良いけど、なんだよあいつ。あいつ、小っちぇんだな。

 

人を嫌いになれないと。良い意味で嫌いになれる人で良いと思う。そうやって解決していることがいっぱいある。言わないけど、「あいつは良くない人だ」、良くない人設定にしちゃう。

 

人を嫌いになっちゃいけない。人を悪く思っちゃいけない。良き人であれっていうのがどこかある。でも良き人であることってむずかしくない?

生きていく上で、みんなのことを好きではいられない。自分なりの解決方法。自分の中で嫌いになれなかったとしても終了させる。この関係はここまで。そのほうが自分にとってもいい。相手にとってもいい。」

 

f:id:tmarigatou:20220911212721j:image

前向きに

 

人間関係の悩みというのは常に付きまといます。職場、友達、家族。良い人ばかりではなく、嫌みな人などとも付き合っていかなければなりません。

そんな時、福山雅治さんの言葉を思い出していきたいと思います。

 

 

福山雅治

#生き方