TMありがとう

たくさんの「人の生き方」を知り、探求するブログです!

ドキュメント72時間「海外送金所より愛を込めて」を見て。

こんにちわ。ショーです。

 

自分の大好きな番組「ドキュメント72時間」。

 

録画してあった、「海外送金所より愛を込めて」の回を観ました。

 

それについて書きたいと思います。

 

家族のために

 

日本で働く外人の方が、今回の舞台になっている海外送金所に、頑張って働いて得たお金を大切な家族の為に送金する為にやって来ます。

 

 

日本で働く外国人の方は2020年時点で、172万人に及ぶそうです。

 

 

外国の方が通勤する姿、スーパーなどで買い物する姿をよく見かけます。

 

 

特に印象に残ったのが、インドネシアの20代の青年の方です。

 

インドネシアの家族のために技能実習生としてやってこられた彼は、自分の欲しいものも我慢して家族のために3年間で400万円ほどのお金を稼ぎ、そのお金を全て送金されていました。

 

最初は家族のために送金していましたが、頑張って稼いだお金で大学に入り、勉強をしたいとのこと。

 

頭が下がる思いでいっぱいになりました。

 

 

 

ニュースなどで見かける、技能実習生の問題。

 

低賃金、指導の厳しさ、暴力。待遇の悪さや劣悪な労働環境。(すべての会社がそうではないと思いますが。)

 

 

今回、海外送金所に、訪れていた方ももしかしたらそういった環境で働かれていたかもしれません。

 

それでも、家族のため。

その先の自分の夢のために頑張る姿を見て、自分がとても恥ずかしくなりました。

 

 

f:id:tmarigatou:20210915170137j:image

 

身一つで、外国に来て言葉も通じない中、生活して働く。

もし、自分だったらと考えると不安でなかなか決断できないし、実行できないと思います。

 

 

 

 

恵まれた国に生まれたのに、何もせず言い訳ばかりを並べる自分。

口だけでなく、行動して変わりたいです。

 

 

最後に、番組に出られていた方どの方も笑顔で、とても印象的でした。

 

 

 

見ていただき、ありがとうございました!

 

 

#ドキュメント72時間

#生き方