TMありがとう

たくさんの「人の生き方」を知り、探求するブログです!

「精神科医が見つけた3つの幸福」を読んで

こんにちはショーです。

 

友人に薦められ、興味を持ち読んだ本。

 

精神科医が見つけた3つの幸福」を読んでの感想を書きたいと思います。

 

f:id:tmarigatou:20210816212226j:image

 

タイトルの3つの幸福とは、

 

セロトニン→やすらぎ、気分の安定の幸せ。

オキシトシン→愛、つながりの幸せ。

ドーパミン→お金や成功、達成の幸せ。

 

 

この3つの幸福は優先順位が大事

 

1.セロトニン的幸福(心と体の健康)

   ↓

2.オキシトシン的幸福(つながり、愛)

   ↓

3.ドーパミン的幸福(成功、お金)

 

 

 

1番最初で大事なセロトニン的幸福(心と体の健康)

 

セロトニン的幸福を手に入れるには?

①1.睡眠 2.運動 3.朝散歩

 

自分もこの朝散歩を実践していきたいと思います。

 

 

 

②「今」にフォーカスする

過去や未来のことを考えて悩むのでは無く、今出来ることをやっていくしかない!

 

 

 

 

 

オキシトシン的幸福(つながり、愛)

 

①人との交流

 

「みんなと仲良くしよう。」「誰からも嫌われないようにしよう。」としなくてもいい。

 

家族、友人、職場、それぞれ2〜3人ずつだけでいい。

 

そして優先順位が、家族→友人→職場の順番。

 

職場の人間関係を重要視しなくていい。

家族、友人に癒されガス抜きをする。

 

f:id:tmarigatou:20210816213230j:image

 

②人に親切にする

 

人に親切にするとオキシトシンが分泌され、幸せを感じる。

1日3回の親切を続ける。

 

 

③感謝する

 

特にありがとうと言いたくない相手、自分が毛嫌いしている相手、対立している人、いい印象を持っていない相手に対してありがとうを言うのが効果的。

 

 

「ありがとう」は魔法の言葉で、言うだけでオキシトシンが分泌されるだけでなく、言った人にも言われた人にもエンドルフィンが分泌される。

 

 

ドーパミン的幸福(成功、お金)

 

①やりたいことがわからない時、自分がワクワクに挑戦する。

 

 

②お金を感謝して使う。

 

 

 

特に自分が意識したいこと、大事だと思った内容を抜粋させていただきました。

 

人に親切にして感謝することを大事にしていきたいと思います。

f:id:tmarigatou:20210816213256j:image

 

ぜひ読んでみてください。

閲覧していただき、ありがとうございました!