TMありがとう

たくさんの「人の生き方」を知り、探求するブログです!

3/25 SCHOOL OF LOCK!を聞いて、感じたこと

「やらなきゃいけないことをやるだけさ、だからうまくいんだよ。」

 

「真価」

 

f:id:tmarigatou:20210415161510j:image

夜勤に向かう車の中で、ラジオから聞こえてきた言葉です。

 

大学受験に落ちてしまった高校生の方に対して、さかた校長先生、こもり教頭先生が伝えた言葉です。

 

 

さかた校長

「やらなきゃいけないことをやるだけさ。だからうまくいんだよ。これは人生で1番好きな言葉で、掲げている言葉。みうらじゅん先生のアイデン&ティティ

という漫画に出てくる言葉です。

 

また前を向いて頑張るって決意して、前を向いた。もうやらなきゃいけないことをやるだけなんだよ。8校、落ちたっていう経験は絶対に生きる。経験をめちゃくちゃ積んだんだよ。

 

だから、これから先、絶対に上手くいくよ。

 

 

 

 

こもり教頭

「真実のに価値のと書いて、真価という言葉を贈ります。

 

人の魅力、その人が叶えようとするエネルギー、本気度っていうものは果たして結果だけで決められて良いものなのか?

 

もちろん、なにかに挑むということは評価されるということだから良いと言われることもあれば、駄目と言われることもある。世の中、現実だから絶対にそこで振り分けられるんだけど、じゃあ世の中、合格してる奴だけが正解なのかって言ったら、顧問は絶対に違うと思っていて、

 

その一人一人の本気度だったり、熱量っていうのはその人が感じているんだよ。その人が言うならば君がね、どれだけ向き合ったかって言うのが本当の真価なのよ。

 

で顧問は今、偉そうに言ってるけど、顧問は大学受験もしてないし、その試験の雰囲気も知らないから、今ね、◯◯◯◯◯(リスナーさんの名前)のつらかったって言う気持ちを100%、心から分かってあげられないかもしれない。

 

でも、それでも話しを聞いて、前を向いていくって言葉を聞いたときに、俺は勇気を貰ったしすごいなって。

前を向く力ってこんなにも強いんだなって本当に感じてる。

 

だから◯◯◯◯◯(リスナーさんの名前)の真価はこれから先にあるから。本当の心の中にある真価を求めつづけるために、これから君はどんどん進化していくから。

 

 

 

f:id:tmarigatou:20210415161904j:image

思ったこと、感じたこと

 

車でラジオを聴いていて、本当に胸に刺さりました。

 

この言葉を送られ、頑張っている高校生のリスナーさんはこの先、どんなことがあっても大丈夫だと思います。

(自分が偉そうなことを言えた立場ではないのですが笑)

 

自分も現在、つらくしんどい状況なのですが

 

 

つらいときこそ、

 

やらなきゃいけないことをやるだけさ。だからうまくいくんだよ。

 

真価

 

の2人の言葉を思い出して前に進んでいきたいと思います。

 

 

ありがとうございました!