TMありがとう

たくさんの「人の生き方」を知り、探求するブログです!

人生を支えてくれた漫画を熱烈に紹介!

つらいときやくじけそうなとき、たくさんの本との出会いで困難を乗り切ることができました。

 

なにげない一文かもしれません。だけど、それが本当に苦しいときに心のささえになりました。

 

 

REALリアル/井上雄彦

車椅子バスケットを題材にした作品。

f:id:tmarigatou:20210525203658p:plain

「リアル」11巻 著者:井上雄彦 発売日:2011.11.11 発行:集英社

 

何度も読み返している、大好きな漫画です。

いつ読んでも本当に勇気がでます。

 

 

とくに印象に残っており、何度も読み返している場面。

 

主人公の「野宮朋美」がバスケで相手にぼろぼろにされても、立ち上がり向かっていく場面。

f:id:tmarigatou:20210525203740p:plain

参照:「リアル」11巻215ページ目

f:id:tmarigatou:20210525203801p:plain

参照:「リアル」11巻216ページ目

 

「打ちのめされたとき、人は真価を問われる。下を向くのか、前を向くのか、あきらめずにチャレンジし続けられるか。それが才能や経歴に隠れて見えないが一番大切な、心の資質」

 

 大人になり、社会にでると才能や経歴で自分という存在を判断されてしまうと思います。

 

「しかし、才能や経歴ばかりじゃない!」

 

一番大切なのは、つらいときこそ、あきらめずにチャレンジし続けられる、心の資質なんだとおしえられました。

 

つらいこと、いやなこと、心が折れそうになることの多い毎日ですが、なんとか踏ん張っていきたいと思います。

 

ほかにもたくさん、励まされる場面がたくさんあります。

 

ぜひ、読んでみてください!

 

 

読んでいただき、ありがとうございました!!!